10.11.2013

河川敷でお散歩、馬入ふれあい公園

通っている公園が楽しすぎて、近頃朝の散歩は2時間コース。片道20分で、帰りは実家にちょっと寄ってクールダウン&おしゃべりが日課になってきたから、だいたい1時間くらい公園にいるということか。


とはいえ、訓練と休憩が半々くらいで過ごしています。ロングリードでフリータイム、呼び戻し練習、ボール遊び、自制心をつけるためのStay強化練習を最後にちょびっと。



それぞれの合間に5~10分くらい休憩してると、終わり頃にはキャスカも満足、ペースがわかってきたのか、落ち着いて自発的に伏せちゃったりなんかして嬉しい限り。安心できてきたのかな?


場所に慣れてきたからか、呼び戻しの反応はなかなかGood。毬のように跳ねて、ギャロップで戻ってきます。拡大してみたら、かわいい変顔になっていた。



さて先日のお出かけの話。

散歩の支度をして、さあ出ようという時に姉から嬉しい誘いが。もちろんノッて、平塚の公園にドライブ散歩に行ってきました。

平塚駅から少し北にあがり、相模川にかかる馬入橋上流にあります。ふれあい公園はサッカー場などのスポーツ施設がメインですが、隣接する河川敷もぶらぶら歩きができる公園になっています。


広っ!!

川岸はブッシュが自然のままに残されており、子どもたちの観察学習フィールドにもなっているようです。キジもいるんですと。


こんな感じの遊歩道がうねうねと続く。


キャスカ、初めての場所でぶっ飛ぶかな?と思ったけど、なかなか上手に歩けました。もちろん、到着直後をはじめ、要所要所で休憩をはさみましたが(笑) テンションコントロールはマストです。


2番目の休憩ポイントで、トロンボーンを練習している人がおり、けねおは初めて聴く音に興味しんしん。その好奇心、ラブだねえ。

 

 笑いっぱなしだったキャスカ(暑いせいもあったけど)。


花畑ではコスモスと何かの花(忘れちゃった...)が満開であった。すごい望遠カメラでスタンバイしている人たちがたくさんいたけれど、何を待っていたんだろう? ベストな光タイミングかな。


立ち止まるとワチャワチャして落ち着きのないキャスカ。けねおが座っている間に、何回向きを変えるんだい?


河川敷まわりを一周して、キャスカをロングリードでのびのびさせようと、ふれあい公園の奥にあるという原っぱに行ってみました。


原っぱはお達者クラブのゲートボールでにぎわっており、断念。そのお隣の小さな林へ行ったら緑色の実がたくさん落ちてました。

どうしても実をくわえてみたいけねおと、マテができるか試す姉。


熟すとこのような色に。栴檀(せんだん)というそう。乾燥させると駆虫薬などの漢方薬になるが、生のまま食べるとすごく苦くて中毒を起こすこともあるとな。食べなくてよかったね、けねお。。

キャスカは周囲の気配を感じるのに忙しくて、こういうものには興味を示しません。とことん、鳥専門?


しばらく遊んだあとは、風が通って気持ちいいプロムナードでクールダウンしてから帰途につきました。


伏せて休憩できました! 初めての場所で、しかも自発的伏せですよ。ふつうの犬にはふつうのことだけど、キャスカがこうやってくつろげるようになるなんて。感涙です。

帰りの車では2頭ともすぐに寝落ち。家に戻ってからも午後じゅうグッスリでした。



楽しすぎて、また長々と書いちゃったわ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いつもコメントこそ控えてますが(読み逃げ(笑))、キャスカちゃんとけねおくん(正しくはケネスくんでしたか)のお写真、微笑ましく拝見してます(^^)

    今日は戸塚のかかりつけの動物病院に来ていて、この後少し時間に余裕があるので、鵠沼方面に足を延ばしてみようと思い、書き込みさせていただきました。

    いつもお写真アップしていらっしゃる海浜公園にも行くつもりですが、その前に鵠沼のドッグガーデンリゾートカフェで(僕のw)お昼ゴハンをいただいて行こうと思っています。

    タイミング良くお会いできれば尚幸いです(^^)

    返信削除