11.16.2014

クロスステッチでEセター

本ばっかり読んで、更新さぼっちゃった。お天気もどんどんイギリスの冬らしくなり、霜が降りたり曇天に雨にときどき晴れ。コーヒーをおともに本を読んでいるとあっというまに日が暮れてしまい、おそろしい...

ヅラも乱れるってもんよ


駐在奥さんたちのなかには、馴染みのないこの長く暗い冬に滅入ってしまう人もいるようで「冬の間はおうちにこもるしかないからやることないのよ~ おこもりでできる趣味を作っておいたほうがいいのよ~」というアドバイスをよくいただく。


たとえばどんな?と聞くと、編み物やイギリスっぽい縫い物(? ニードルワークとか伝統刺繍など)といった手芸や、これまたイギリス的なボタニカルアートや陶芸ペイント(?)、ペーパークラフトなどの工芸ほか、習い事が多くあるもよう。サロン系??

キョドるんだけど、箱があるとつい入れたくなって

そして誘われること多しなのだが、今のところ始めていない。

ごめんごめん

ササっと素敵なものを作れてしまう人や(手芸でも工芸でも大工でも)、絵を描ける人がうらやましくて、いつも素敵だなあと思うものの、ナゼやらないか。理由を整理してみたら3つにまとまった。


1. 私には芸術的センスやクリエイティビティや手先の器用さがあんまりナイ。たぶん審美眼はそこそこあると思うし、美しいものを見るのは好きなんだけれど。作るより鑑賞する方が向いている。

2. すでに犬と馬を習っている(?)ので、お財布の余裕もナイ。乗馬ブーツとグローブがいよいよボロになってきて新調したいし、ゴアテックスのジャケットも欲しいし。

3. おうちにこもるのがもともと苦にならない。やることがなくて時間を持て余すということが、あまりナイ。

お昼どきなのに、この影の長さ

共通項は「ナイ」か。ちょっと悲しくなってきたが...

とまあ、何を長々と書いているかというと、先日こんなのを見つけたから。

everything-dog-lover-need

(※"Needle-Works Butterfly"から画像引用)

(11/17追記 --- 実際に作成するには上の画像、もしくはリンク先の引用元のページにある画像を保存し、プリントアウトすると良いと思います。使う糸の番号指定とチャートを確認できます。拡大してよくよく見たら、オレンジ(図案内では「liver」となっている)の場合の糸番号指定も丁寧に記載されていました! ブルーもオレンジもいずれも糸は4色+目の部分1色+アウトライン1色で、合計6色で作れるようです)

奥が深いけれども初心者にもハードルの低いクロスステッチで、こんなにかわいいイングリッシュセターが作れちゃう。しかもポイントポーズですよ。はー。ブルーベルトンだけど、センスのいい人なら糸を変えてオレンジでもトライでも、どのカラーでも作れちゃいそう。

中学生の家庭科でやって以来のクロスステッチ(というか、大人になって手芸自体やってない)だが、トライしようかという気になるほどコレ可愛い。手芸はお任せ!の母がいたら作ってーと頼みたいところだけど、日本だし。

クロスステッチに必要なアイテムを調べ始めたら、それから芋づる式にヴィンテージの美しい図柄のチャート集やアンティークのタペストリなどに目を奪われてすっかりはまってしまい、今日もあっというまに日が暮れてしまったというオチ。

everything-dog-lover-need


もちろんラブのチャートもあった。はーーー、こっちも可愛いなあ、もう!


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村 のEセターランキングに参加しています。

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

7 件のコメント:

  1. ラティーマム2014年11月17日 1:41

    はじめまして。
    同じセターと暮らしております。
    時々ブログを拝見させていただいておりました。
    今日はクロスステッチとの題名に引き寄せられコメントさせていただきました。

    以前私もクロスステッチに挑戦しようと自分の犬の写真をクロスステッチの図案に変換して
    作ろうとやっては見たものの糸の種類が42色となり、あまりにも複雑でクロスステッチ初心者の私には到底無理とあきらめましたがこの図案だとなんだか挑戦できそうですね。
    パソコンで検索したら見れるのでしょうか。





    返信削除
    返信
    1. ラティーマムさん、はじめまして☆
      コメントありがとうございます。嬉しいです! 私も折に触れて訪問しては、オリバーさんのハイキング記録はじめ、いつも楽しく読ませていただいておりました。神奈川人としてなじみの場所が出てくるのがまた楽しくって!(^^) これからどうぞよろしくお願いします。

      図案変換なんてできるのですね。しかし42色とは...(@_@) この図案の指定では、4色+目の部分+アウトラインで合計6色あれば作れるようです。画像が鮮明なので、保存してプリントアウトすればそのままチャート&色ガイドとして使えるのではと思います。記事内に追記も書いてみました。ぜひ完成版をブログにアップしてくださいませー。そうそう、リンク先のページにはスパニエルもシュナウザーもございました(^^)

      削除
    2. と、返信さしあげてからフト思ったのですが...Eセターブログ村のオリバーさんのラティーマムさんで合っていましたでしょうか!? すごい偶然で別の方だったらお恥ずかしい~&ごめんなさい!

      削除
  2. 返信
    1. 匿名さん、イイネありがとうございます☆
      ぜひ作ってみてあそばして~ :-D

      削除
  3. ラティーマム2014年11月17日 13:02

    こんばんは。
    そうです、オリバーの飼い主です。自己紹介省いちゃってすみません。
    以前キャスカさんと散歩されてた海岸は多分我が家から3~40分のところかと・・・・
    近くにEセターいるんだなぁ~と思っていました。

    クロスステッチのリンク先見てみました。
    ありがとうございます、4色ぐらいならどうにかなりそうですね。
    がんばってみますが、まずはプリントアウトするには息子が戻ってからで、
    図案に変換も息子頼みでなんとも機械音痴で情けないです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ラティーマムさん、お返事ありがとうございました☆
      いろいろな犬種を見ることのできる海岸付近ですが、セターには一度も会えずでした。実はそんなに近いところにオリバーさんもいらしたのですねえ(^^)

      クロスステッチ、ぜひー。私はひどい手芸オンチなので、まずは簡単なキットを買ってみて練習してみようかと思います。冬の間にセター図案にたどりつけるよう、私もがんばってみますね。

      削除