1.23.2015

ぶぅちゃん滞在記 Day.4 - 優しさ成分100%とトレーニング

スペクタキュラーだった年末の旅行も記録しておきたいなあとひそかに思っているんだけど、そのまえにアップし終わっていない連載があったのだった。ハイ、ぶぅちゃん滞在記(← 9月の話です。筆が遅いの)。

【#連載ふりかえりはこちらから: Day.1 / Day.2 / Day.2 ...の2 / Day.3 

どこまで書いたんだっけと見返して写真を整理していたら、もう9月のお天気の良いことなんのって。お日様が出て20度をこえると、服もぱっぱと脱いで公園で日向ぼっこをしていた人たちの気持ちがようやくわかるようになってきました(寒いから私はやらないけど)。



で、4日目も言わずもがなでおっとり落ち着いているぶぅちゃん。


おお、多頭飼い気分を存分に味わえたバラ色の日々よ。





ぴったりん娘なので私が台所にいるとそばを離れず、それならばこちらの大きい布団をお使いになって~とキャスカのをいそいそと持ってきたところ、



アリガトーゴザイマスーと移動。



すると、居間で朝寝をキメていたブチ娘がやってきて、ジトーッとした視線を投げかけて無言で去っていき、




私が庭にちょっと出て戻ってきたら、こうなっていた。




うう、優しい娘っこだ。

キャスカはおもちゃでもベッドでも、欲しいなーと思っても取りに行くほど所有欲が強いわけでもなく、ジトーッとするだけなので、おそらくぶぅちゃんがドウゾーと譲ったのだと、思われる...


お昼に車でレッツゴー。この前日はちょっと不安があったのでリアシートをひとつ倒して犬スペースを広くしておいたけれど、ぜんぜん問題なさそうだったので2頭まとめてブーツエリアにぎゅうぎゅうと。


キャスカの顔がこわいのは、「ステイ~ステイ~!」と私がプレッシャーをかけていて憮然としているからです。ちなみにぶぅちゃんは、降りて♪というまでずーっとニコニコ乗っている。キャス子、よく見て学ぶのよ。



まいどおなじみ、ガンドッグレトリーブのクラスです。

2頭のハンドリング、うまくできるかなあと思ったけれど、たまたま犬なしで来ていたお仲間がいたので、念のため1頭のリードを預けてはもう1頭を送り出し~と、すごくせわしなくて目がグルグルになったものの、なかなかの出来。


ぶぅちゃんはハンドラーが変わっても同じ水準でお仕事をこなせるタイプ。終始ごきげんで回収してくれた。ストップホイッスルもダイレクションチェンジもお手のもので、しばし自分がグッド・ハンドラーになった気分を満喫。サンキュー。


キャスカは応用がきかないのとダミー欲・回収欲がまだ低いので、私以外の人だとまだまだうまくいかず。でも、ある日偶然わかったんだけどクラスに来ているジャーマンポインターも実はそうだった。ダミー大好きで飼い主さんとのペアだといつも仔馬のように駆けてレトリーブしまくっているのに! レトリーブの動きが悪いとかそういうのではなく、ダミーそのものに関心ナシという感じでとても意外だった。飼い主がいなくて「ボカァ、ソレドコロジャナイ!」っていう風情。


サンプル数が少ないのでなんとも、だけど、セター・ポインターの方が犬種傾向として、やっぱり繊細でワンオーナーな気質があるのだねぇと思ったものです。一方で、回収犬をレンタル?してハンティングを楽しむというスタイルがあり、ハンドラーを問わずに仕事を遂行するプロ犬たちはどれだけスゴイのかと思いをはせてみたり。



クラスでは体力だけでなく頭をたくさん使うので、気持ちよく疲れてくれる。終わった後はグッスリ。


...と言いたいところだが、眠い子どもがグズるようにキャス子はたいていもうひと暴れして、







何かに納得したかのように、パタッと寝る。アドレナリン値がさがるのに時間がかかるのかな(← あがるのは一瞬)。





日光浴のあとは、ソファで本気寝。明日も晴れるとよいねえ。







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村 のランキングに参加しています。

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. キャスカちゃんのじとーっとする感じ、写真から伝わって来ました。
    それに、ぶぅちゃんと会話してる感じも。まるで、隠しカメラの映像みたいに自然で、 tomomitさん、気を消せる忍者なのかしら!?

    ダミー話続きで、うちはおやつを変えたことをきっかけに、なんでも持ってくるようになりました。(食い気派。。)
    重いものでダンベル、難易度の高さで、空のペットボトル(噛んではいけない)にしたんですが、やり始めると止まらない性格なので、片付けてあったペットボトルまで咥えてきて、ほれ、餌くれ!と要求しだしました。。。

    アドレナリン値、うちもなかなか下がらないですよー。幼少時代は、この犬寝ない病気なのか!?と思ったくらい。。人の勧めで、暗い部屋に閉じ込めてみたら、3秒で爆睡していました。今でも切り替えてあげないと、もしかして何か面白いことがあるかも!と無駄な期待を持ち続けます。。。

    返信削除
  2. akaさん、コメントありがとうございます☆

    ほんとにジトーッとしていますでしょ?(笑) そして、私があまりにいつもグウタラしているので、きっと犬から見たら家具と同化しているのかもしれません > 写真。

    aka嬢は食い気派ワーカホリックですかー。ダンベル~ペットボトルまでマスターしたとはすごい! 逆に片づけてくれたら助かりますね(^^;) 咥えるトレーニング大好きな日本のお師匠の犬は、生卵(!)を咥えられるのが特技(?)でしたがaka嬢もできそう~。

    キャスカは運動をしっかりさせて家の中にさえ入れば「うちに犬いたっけ!?」ぐらいOFFモードになりますが、一歩外に出ると一日中でも走っているくらいアドレナリンちゃんなのです。aka嬢は上を行くハイパーガールですね。あ、でもOFFモードは自宅限定かも...よその家やパブとかだとやっぱり切り替えてあげて、リードをくくりつけて足元にとめおかないとずっと不安と興奮でワチャワチャしてます。このこたちの体力っていったい!?と、ある意味感心してしまいますね~(笑涙)

    返信削除