2.12.2015

アーバン・コース

「防犯アラームの定期メンテナンスしたいから、都合のいい曜日と時間をおせーて」と大家から連絡があったので、今週と来週はかくかくしかじか、あとは〇曜日なら調整するよーと返す。戻ってきた返事が「業者が忙しいって言ってるんだよね。だいぶ先になっちゃうけど、23日でよろしく」と。えーっと、再来週かぁハイハイーとカレンダーに書こうとしてふと気づく。

“4月”23日でした。

どんだけ忙しいんじゃ。んなわけあるかい!と。

イギリスではかようにして、時間がゆっくりと流れるのだった。でもキライじゃありません、この感覚。



さてさて、ある日の散歩。人呼んでアーバン・コース。住宅街をプラプラと歩きます。森や野原ではこわいもの知らずのキャスカは、人工物・音が大の苦手でして。ハイジ?


山や牧場に住んであげられたらいいんだけど(私だって住みたい)、そうもいかないので、ちょっとずつ馴らすというのを気長にやっています。それにヨソのお宅やお庭をのぞきながらのお散歩って楽しいんだもん。キャスカも、いつかリラックスして楽しめるようになってくれるといいなー。

アーバン・コースは刺激が強すぎないルートを選ぶのがコツ。まあアーバンって言っていいのかどうか、、、


寒いし暗いしで、人も犬も誰も歩いておらん~!



それでも、どこかのドアがバタンと閉じた音にキャッ!と飛び上がり、ヘンなエンジン音の車にアワアワと慌てたり、ゴミ箱の匂いを及び腰で嗅いでみたり、郵便屋さんに吠えたり(← NG)、改築工事のトラックからのぞく木材とにらめっこしたり、猫を探したりと、


じゅうぶんにスリリングなアーバン・ライフのようです(※キャスカ比)。

途中で休憩をはさみつつ、ドバーッと出ちゃいそうな何かの蛇口をゆっくり開けたり閉めたりして、チョロチョロ~と流すように(©星野先生)ぷらぷら歩きを続けていると、帰り道ではだいぶ落ち着き、よくがんばったキャス子なのでした。



雨予報にブルーなんだけれども、夫が代休を取ったとかで明日から小旅行へ行ってきます。行先はでっかい森。ハイジ的にはルンルンだあね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
 「セターにアーバンを求めないでほしいわぁ」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. アーバンコース、ハードル高いですね。
    キャスカ嬢はマシューにそっくりです。
    私も、無視してね、と言います。
    かわいい♪とか言わんでいいし。
    散歩のために玄関を出ると一発吠えます。
    小学生の登下校時間帯は最悪です。
    だからうちも見沼田んぼコースです。
    でも大先輩がたくさんいて良かったですね。
    どーんと胸を借りましょう!

    返信削除
  2. brighten-sさん、コメントありがとうございます。
    そーなんです! マシューくんのビビリんとバニさんのテンションと。2頭があわさったようなキャスカなのです(笑) マシューくんのドキドキしているときの表情や仕草、キャスカとかぶってあるある~と親近感で読んでいます。

    登下校時間、私も避けています~。大人でも、ニコっとかるく微笑みながらさりげなく通り過ぎてくれると、ああ犬好きさんだなーってありがたく思ったり。田んぼコースはほんとに穏やかで素敵で、四季折々のお写真をいつも楽しく見ていますー。

    返信削除