9.18.2015

「ドッグ・フレンドリー」フィルタも欲しい

今日からラグビーW杯。開幕戦(イングランド - フィジー)をTVで観戦中。ああ、私もこんなボディが欲しい。

ブログを書こうとPCをあけたら、キャスカが神妙な顔で座っているのに気づき、これは久々にアレじゃ!とすかさずそのへんにあった新聞紙でキャッチ。クエックエッと音をたてて、胆汁を少々吐いてしまった。胆汁嘔吐症候群気味なキャス子。おなかが空きすぎると、クエクエになってしまう。

ご飯とオヤツをあげる回数やタイミングで防げるのだけれど、今日は午後トレをやらなかったから(← オヤツもらえる)空腹度があがってしまったみたい。すまんかった。





さて、昨日は数日ぶりのすっきりした晴れに。雨続きで餌探しに苦労しただろう小鳥たち用に、バードフィーダーを満タンにしておいた。 

イギリスといえば出てくるキィワード、庭。ガーデニングに対する情熱たらすごいものがあると思うのだけれど、小鳥と蜂に対する愛情もなみなみならぬものがあり、ワイルド・ライフ・ガーデニングやビー・フレンドリー・ガーデンてな具合に、ガーデニングのいちジャンルとして確立しているもよう。ワイルド・ライフへの愛は幅広く、すごいところだと庭に置く用の「ヒキガエルのおうち♡」なんてものまで売っていたり。

ホームセンターに行けば、さまざまな種類のバードフィーダーや専用餌やトリーツが並べられており、王立園芸協会(RHS)はじめ、たいていのオンラインカタログでは「ビー・フレンドリー」のフィルタがあって、蜂や蝶が好む植物を絞り込みブラウズできるようになっていて、見ているだけでもとっても楽しい(→ こんな感じに)。カタログとか図鑑の類って、なんでこんなにワクワクするんでしょう。

小鳥のおこぼれを狙う鳩を狙う

ちまちまと楽しんでいる、へなちょこガーデニングというか園芸。ビー&ドッグ・フレンドリーというざっくりテーマで植物をチョイスしているので(← 嬉しいことに、そういうのにかぎって丈夫)、「ドッグ・フレンドリー」フィルタもあったら助かるんだけどな。




お天気まあまあねと油断していたら、今日は結局全部のせウェザーに。散歩中に豪雨に降られてしまい、ジャケットも着ていなかったからこれまた久々にずぶ濡れになってしまった。魂が抜けたような、呆け顔のキャスカ。

へっくしょーい。


+++++++++++++++++++
ブログを通じて知り合った、大好きな衣笠山のBJAmomさまのところに、現在大切なお客様がショートステイ中。里親様を募集中のイングリッシュ・セターのスノウです。スノウの滞在記はこちらから! ぜひご訪問ください。


ブログ村のセター・カテゴリで、やはり大好きだった銀山平のスノーさんを思い出します。momさまの記事から写真をお借りしますね↓ 夢にまで出てきそうな、すてきなお顔です。

里親募集 イングリッシュセター スノウ
画像をクリックすると、衣笠山へ!

↓↓momさまの記事より転載です。
+++++++++++++++++++
スノウを含む4頭のアマアマセター達、里親様を緊急募集!!
以下の記事にて紹介中。どうぞご一読ください。

福島4頭セッター里親募集記事(CACI)

スゥイート :センターのガンドッグ
スーザン :AkiさんのFB(公開記事)
スキップ :仮母の預かり日記

+++++++++++++++++++




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
 「写真とってないで、はよ拭いとくれ」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. tomomitさん、こんにちは。先日は新太のブログに来てくださってありがとうございました。
    お庭があるお家、いいですね。マンション暮らしなので、ベランダ園芸しかできませぬ。土が恋しいです。
    キャスカちゃん、びしょ濡れのお顔も可愛い(^^)

    CACIの記事へのリンク、ありがとうございます。スイートにはシェルターで会えました。とってもいい子です。
    経緯を読み返すと腹立たしい気持ち、悲しい気持ち、ごちゃ混ぜになりますが、とにかく赤い糸が繋がって幸せになることを願っています。

    数日前の記事に星野先生のお名前を発見してビックリしました。私がお世話になっているトレーナーさんは、星野先生のお弟子さんです。
    月に一度、シェルターでボランティア対象のレッスン(星野先生担当)を受けています。とても勉強になります。
    犬の躾とローマは1日にしてならず・・・本当にコツコツ毎日ですね。

    まとまらないコメントになってしまいました。また遊びに来ます。キャスカちゃんと楽しいお散歩を!

    返信削除
    返信
    1. みゅうさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

      みゅうさんの過去記事を読んで、CACIでずっとボランティアをなさっていることを知りました。本当に頭がさがります。こう言われることに違和感を感じられるボランティアの方がいるのも聞きかじっておるのですが、正直な気持ちで、もし「むーん」と思わせてしまったらごめんなさい。どうかご容赦くださいね。

      トレーニングの様子を読んで「あれ? もしかして?」と思ったのですが、やはりそうでしたかー。キャスカを迎えるまで、セターと身近に接したことがなかった私。星野さんご一家をはじめ(犬たち含む(^^))、Kさんにも本当にお世話になりました。キャスカのことを心から気にかけてくださって、いつもトレーニングの時間は楽しくあっというまに過ぎていったのですよ。今でも我が家では、ローマをはじめとする数々の星野語録がふつうに飛び交っています(笑) 帰国したら、イチバンにご挨拶にうかがいたい皆さんです。

      びしょ濡れキャスカ、可愛いでしょう~?(← バカ親) 気にせず走っていたのに、家に着くなりOFFになって豪雨にボーゼンとしていました。私も日本ではマンション暮らしだったので、この在英期間中は庭も周辺環境も本当に嬉しいです。シリアル・植物・キラーなくせに、土いじりに目覚めましたー。

      お忙しい日々かと思いますが、またぜひ遊びにいらしてください。スで始まる愛らしい4セター達の赤い糸がつながりますように。

      削除