9.23.2015

今日のレトリーブクラス、フライング・インカ

週イチで通っているレトリーブのクラスから急いで帰ったのは、もちろん日本-スコットランド戦を見るためだったのだが、あああああ。完敗。土曜の歴史的勝利の後とあって、イギリス国内メディアからも絶賛大注目を浴び、今日のクラスでも「ちょっとちょっと日本、すごいじゃないのー」なんて言われていたのに、残念無念。気を取り直して、次回サモア戦もがっつり応援だ。


さてこちらは、ホリデーだったのか何回かお休みしていたフラットのカーラちゃんとNのペア。びしっとキマッテル風だけどみんなで大笑いしちゃったシーン。


この時のお題は、1. ラインからフィールドの奥へ向かって犬と一緒に歩く 2. 適当なところで犬を座らせ、人は止まらず歩き続ける 3. 振り返って犬と向き合い、方向指示で右の林に犬を送る 4. ダミー回収 というもの。

3の手前までできているんだけど、写真の手前の赤い首輪がカーラちゃん。ではNの隣にぴしっと座っているのは??


ボクやりますよ! と勢いあまって飛び出てしまったインカであった。カーラを追い抜いて、やる気満々でNの隣に停座。得意げに座っているのがなんともかわいい。とはいえNGなのでトレーナーに戻りんさいと追い立てられていた。この間、カーラ一歩も動かず。デキル女は違うわね。


仕切り直して、合図を待って。


Nの手がすっと動いた瞬間に、びゅーんと飛んでいった。回収もばっちり。時にワナワナ震えたり、お尻浮き座りをしたり、セターの猟欲と同じくらい強いんじゃないかと思えるカーラちゃんの運搬欲なのだった。


 インカ、 今度は待てるかな?


私とキャスカのペアは、あいかわらず初心者レベルのレトリーブをコツコツと。クラスメンバーはフィールド系ラブにフラットにゴールデンに、ドゥードル、ジャーマンポインターと、いわばレトリーブが本職のワンコばかり。のんびりと、けれどせっせと飼い主との阿吽の呼吸や運搬技能に磨きをかけて いる。

運搬はどっちかというと二の次で、基礎訓練の繰り返しが目的とゆうワチャワチャセターは変わり種だが、みんな(なま?)暖かい目で見守ってくれるのでありがたや。落ち着いた人と犬がいる集まりにまざるというだけでも、とっても貴重な時間です。今ではクラスメイト達に喧嘩も売らなくなったし、悪態もつかない。あ、でも新入生にはヤンキーするのでまだまだ要注意。

デキル男、こらえました

今日もダミーとは別方向 の林に向かってヒタヒタ歩きののち、ピューッと走ってしまったのだけど、みんなも慣れたもので(?)「あっ、カササギがいるよあそこに」「おー、深追いせずに戻った。エライエライ」と セター的基準で褒めてくれるのであった。


運動量が少なくても、クラスのある日はグースカピーの犬。それなりにちっこい頭も使っているのか。今日も楽しかったね。


+++++++++++++++++++
ブログを通じて知り合った、大好きな衣笠山のBJAmomさまのところに、現在大切なお客様がショートステイ中。里親様を募集中のイングリッシュ・セターのスノウです。スノウの滞在記はこちらから! ぜひご訪問ください。

ブログ村のセター・カテゴリで、やはり大好きだった銀山平のスノーさんを思い出します。momさまの記事から写真をお借りしますね↓ 夢にまで出てきそうな、すてきなお顔です。

里親募集 イングリッシュセター スノウ
画像をクリックすると、衣笠山へ!

↓↓momさまの記事より転載です。
+++++++++++++++++++
スノウを含む4頭のアマアマセター達、里親様を緊急募集!!
以下の記事にて紹介中。どうぞご一読ください。

福島4頭セッター里親募集記事(CACI)

スゥイート: センターのガンドッグ スーザン: AkiさんのFB(公開記事) スキップ: 仮母の預かり日記
+++++++++++++++++++


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
 「アオサギも、そそるわ」

■いつもクリックありがとうございます。今日も良き散歩を!■
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. インカ氏のキャラ、ラヴィユ~♡

    ですね。体を使うトレーニングや脳を使うトレーニング、きっとそれぞれ心地良い疲労なんでしょうね。
    遅くなりましたがキャスカ嬢。お誕生日おめでとーございます。この一年もビュンビュン風切って走り元気で楽しく過ごしましょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. MAHAっちょさん、コメントありがとうございます。お祝いもー。

      インカ、ラブいでしょう~♡ ふだんは飼い主さん命!なのですが、レトリーブが好きすぎてよくもだえているのですよ~

      元気で過ごしてほしい、ほんとそれにつきますね。子どもの頃、授業中は鼻ほじったり鉛筆ころがしたりして、ドヨンとしていて、でも休み時間になるとピューっと外で走り回っていた子がいました。キャスカを見ると、いつも思い出しちゃいます(笑)

      ひとつ訂正がぁ。Fear of ~ じゃなくて、Fear TWDでした。of いらね。こちらでは8月末から放映で、ハンケチ噛んでいます。

      削除